アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「障害者」のブログ記事

みんなの「障害者」ブログ

タイトル 日 時
巻き戻せない
巻き戻せない 読んでいて切なくなった記事↓↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/06 08:50
ネッパツに思うこと
水曜日に、突如頭痛→めまい→嘔吐・下痢→ネッパツ37.6℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 09:51
障害者自立支援法 改正へ
障害者自立支援法 改正へ 今朝、インターネットのニュースを見てびっくり。 「障害者自立支援法の廃止表明」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 11:42
参考になった本
参考になった本 個人的に、読んでかなり参考になった本 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 14:53
小児医療と福祉のこと
医療にどこまで求めるのか ―特集「新生児医療“声なき声”の実態」番外編(CBニュース)を読みました。 (登録してログインしないと記事が読めません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/07 10:35
小児在宅医療の勉強会
小児在宅医療の勉強会 群馬県の小児医療センターで、 「在宅支援ワーキンググループ主催第2回勉強会」が ありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 18:57
21年 改制に向けて
21年 改制に向けて 介護の分野では、21年介護保険法の4年ごとの改制の時期が迫る中、 毎日のようにいろいろな憶測が行き交っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 04:58
施設か、在宅か
6歳のAちゃんは、脳性まひの女の子です。 自分は1年位前から、Aちゃんの担当となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 20:09
サービス導入時のこと
新規の利用者様を受け入れるときには、 かなりの量の情報を一気に頭の中に取り込み、 そのすべてに即座の対応が迫られることが多いです。 ですので、新規を受けたとたんに 目も回るような忙しさになるのですが、 このときが 利用者様との関係作りの第一段階であり、 とても大切な時期なのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 12:35
地域への門戸が狭い
介護保険導入時、そのメリットのひとつとして、 「利用者が自由に事業者を選択できる」というものが あげられていました。 しかし 現実には選択の基準となる情報があまりにも手に入りづらく かつ、一度利用を契約し、利用を開始したサービスは 余程の問題が起らない限り 中断しにくいのが現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 13:13
「後戻り」のリセット
人は、「後戻り」が苦手だとつくづく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 08:38
してみたいことは?
かれこれ十数年も前のこと。 学校に通うため、東京で一人暮らしをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 11:35
愛するものの強さ
仕事を通して、障害を持つご本人やご家族の方と接する機会が度々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 06:13

トップへ | みんなの「障害者」ブログ

なごみのわーるど 障害者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる