アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護」のブログ記事

みんなの「介護」ブログ

タイトル 日 時
巻き戻せない
巻き戻せない 読んでいて切なくなった記事↓↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/06 08:50
ネッパツに思うこと
水曜日に、突如頭痛→めまい→嘔吐・下痢→ネッパツ37.6℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 09:51
参考になった本
参考になった本 個人的に、読んでかなり参考になった本 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 14:53
介護アタマ
「石アタマ」ならぬ、「医師アタマ」について書かれている本があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 08:19
小児医療と福祉のこと
医療にどこまで求めるのか ―特集「新生児医療“声なき声”の実態」番外編(CBニュース)を読みました。 (登録してログインしないと記事が読めません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/07 10:35
介護給付費分科会のお寒い人材
介護給付費分科会のお寒い人材 龍谷大学の社会学部教授で社会保障審議会介護給付費分科会の 委員を務める、池田省三氏が行なったお寒い公演内容を 記事で読みました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 12:18
21年改制…頭痛っ(-_-;)。
21年改制…頭痛っ(-_-;)。 介護保険法と自立支援法は三年に一回見直しがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 11:06
小児在宅医療の勉強会
小児在宅医療の勉強会 群馬県の小児医療センターで、 「在宅支援ワーキンググループ主催第2回勉強会」が ありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 18:57
人材育成の奥深さ
人材育成の奥深さ いかに人を育てるか という課題は、すべての業種に共通の かなり重要な課題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 16:21
介護現場で人を採用してから育つまで
介護現場で人を採用してから育つまで 自分の職場でのこの2年間を振り返ると、 介護現場で人材を採用・育成する際に、 しっかりした計画性とコンプライアンスがいかに大切か、 このことを何度も何度も思い知らされました。。。 というのも、誰とはいいませんが わが社には、典型的な反面教師がおられるからです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 08:18
ぼやきです。
ぼやきです。 1月1日の記事の写真は、自分が働いている会社の ヘルパーさんの、手作りのお品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 10:39
年中無休 ありがたや
年中無休 ありがたや あけましておめでとうございます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 07:23
出ました!21年度介護報酬改定
出ました!21年度介護報酬改定 21年度から改定になる介護報酬の詳細が、 厚生労働省のHPに掲載されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/28 05:59
介護の会社って
介護の会社って 福祉の仕事は、ただそれに就いたというだけで 「えらいですね」とか「大変でしょう」とか言われることが 多いように思います。 お世辞や社交辞令でいっている人もいれば、 心からそう思って下さっている方もいるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 08:13
21年 改制に向けて
21年 改制に向けて 介護の分野では、21年介護保険法の4年ごとの改制の時期が迫る中、 毎日のようにいろいろな憶測が行き交っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 04:58
「介護職に一部の医療行為を認める方針」について
「療養介護士」の資格創設よりも、介護職員に医行為の一部が 認められる方向であること、大変喜ばしいことと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 13:49
施設か、在宅か
6歳のAちゃんは、脳性まひの女の子です。 自分は1年位前から、Aちゃんの担当となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 20:09
目をそむけないこと
このブログのほかに、福祉をテーマにしたホームページを持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 22:15
サービス導入時のこと
新規の利用者様を受け入れるときには、 かなりの量の情報を一気に頭の中に取り込み、 そのすべてに即座の対応が迫られることが多いです。 ですので、新規を受けたとたんに 目も回るような忙しさになるのですが、 このときが 利用者様との関係作りの第一段階であり、 とても大切な時期なのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 12:35
成年後見制度のこと
たてつづけにUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 13:44
外国人介護士受け入れ問題 記事を読んで
「外国人介護福祉士受け入れ問題」に関する 宮下久美子さんの記事を読みました(AllAbout)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 13:03
時間の使い方の反省
最近、すっかりブログを覚え書き代わりに使ってしまっていますが、 週末くらいは、本来の使い方に戻そうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 21:17
言葉の武器
昨日はご新規さんでもめている利用者様のお宅へ行き ケアマネージャー・ご本人様とともに話合いをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/18 08:54
地域への門戸が狭い
介護保険導入時、そのメリットのひとつとして、 「利用者が自由に事業者を選択できる」というものが あげられていました。 しかし 現実には選択の基準となる情報があまりにも手に入りづらく かつ、一度利用を契約し、利用を開始したサービスは 余程の問題が起らない限り 中断しにくいのが現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 13:13
鷲田清一さんの記事
毎日jpの特集ワイドで、鷲田清一さんの記事を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 10:06
「後戻り」のリセット
人は、「後戻り」が苦手だとつくづく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 08:38
秋空の下で草むしり
秋らしいお天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 21:15
総務省あっぱれ
9月5日の読売ニュースを見て、心の中で 思わず「総務省えらい!!」と手をたたいてしまった人は 他にもたくさんいるに違いありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 09:15
3つのR
一般的に、ストレスケアには「3つのR」が大切なのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/06 14:02
(ーー;)
先日 経営者と色々話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 08:14
脱・介護バカ
先だっての知人の結婚式では 昔の職場仲間と、ゆっくり話をする時間を持つことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 08:46
緊急時の対応
だいぶ間があいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 21:41
労使交渉
今の勤め先の仕事を少し減らして、 もう少しスキルを身につけるための勉強をしようと思っています。 労務管理を学んで、何らかの形で独立したいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/13 05:51
夏休みと閉塞感
この蒸し暑い気候のせいなのか、体調を崩す利用者様が多く見受けられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 19:03
介護職の待遇(ヘルパーさんの場合)
遅ればせながらの話題ですが、 介護職の待遇改善についての論議が高まっています。 21年度の制度改正をにらみ、様々なところでこの話題が取り上げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 14:22
お借りしたもの
あくせくした毎日を過ごしていると、 周りの景色をながめることをつい忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 09:24
基盤が足りない
私は現在、訪問介護事業所の、「サービス提供責任者」なる仕事を しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 12:31
ヘルパーさんとの交流
久々のブログ更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 08:08
ヌシと壁
上に立つ方々が一人、また一人と辞めてしまい、 気がつくと「古株」に属される部類になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/04 05:47
よりそう社会(マイノリティから見た場合)
今まさに障害を抱え、ご家族や自分自身の生きづらさ 悩む渦中にある、たくさんの悲鳴 「どうしたらいいのか分からない」 「誰に相談していいのか分からない」 「自分が(または家族が)どうしてこんな目にあうのか」 「自分だけ我慢すればそれで済むと 思うしかない」 「境遇を話しても理解が得られないと 突き落とされる」 「どうして自分が?」 ・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 09:00
よりそう社会(業界から見た場合)
おそらく多くの業種で同じことが言えると思うのですが、 介護と言う業種は、精神的にお客様に「よりそう」姿勢を持っているか否かで、結果が 大きく変わってくるという性質をもっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 05:06
よそのお宅のハードな家庭事情
とうとう梅雨に入りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 06:07
出口はいずこ
世界や目線を広げれば広げるほど、自分の中に足りないものを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 05:09
神様の宝物
特に信じている宗教はありません、念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 21:30
初めての実地指導!
明日からの新規の利用者様で、痰の吸入が必要な方がいらっしゃり、 今日、病院での実地指導を受けてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 20:25
共依存
私には共依存の傾向があると、自分では感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 04:56
こわれたスイッチ2
先日書いた記事を読み返して、またまた反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 19:30
こわれたスイッチ
自慢にならないことですが、私は人の失敗にはかなり無頓着です...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 05:18
末恐ろしい介護業界
今日 訪問介護のサービス提供責任者の研修がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 21:06
なんだかなー
昨日の記事の利用者様が突如入院されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 04:46
みとりを支える素人の役割
ある一人の利用者様から、毎日のように電話が来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 05:22
愛するものの強さ
仕事を通して、障害を持つご本人やご家族の方と接する機会が度々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 06:13

トップへ | みんなの「介護」ブログ

なごみのわーるど 介護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる