アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護事業」のブログ記事

みんなの「介護事業」ブログ

タイトル 日 時
「おもてなし」のこと
プレジデントの雑誌記事で、 「29年連続日本一。「加賀屋」の泣けるサービス」 なるものを読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 08:01
残務処理の日々
久々のブログ更新です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 08:22
介護給付費分科会のお寒い人材
介護給付費分科会のお寒い人材 龍谷大学の社会学部教授で社会保障審議会介護給付費分科会の 委員を務める、池田省三氏が行なったお寒い公演内容を 記事で読みました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 12:18
21年改制…頭痛っ(-_-;)。
21年改制…頭痛っ(-_-;)。 介護保険法と自立支援法は三年に一回見直しがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 11:06
動画「最後だとわかっていたなら」
動画「最後だとわかっていたなら」 何となく あちこちインターネットで見ていたら、 素敵な動画を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 20:29
人材育成の奥深さ
人材育成の奥深さ いかに人を育てるか という課題は、すべての業種に共通の かなり重要な課題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 16:21
介護現場で人を採用してから育つまで
介護現場で人を採用してから育つまで 自分の職場でのこの2年間を振り返ると、 介護現場で人材を採用・育成する際に、 しっかりした計画性とコンプライアンスがいかに大切か、 このことを何度も何度も思い知らされました。。。 というのも、誰とはいいませんが わが社には、典型的な反面教師がおられるからです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 08:18
ぼやきです。
ぼやきです。 1月1日の記事の写真は、自分が働いている会社の ヘルパーさんの、手作りのお品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 10:39
年中無休 ありがたや
年中無休 ありがたや あけましておめでとうございます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 07:23
出ました!21年度介護報酬改定
出ました!21年度介護報酬改定 21年度から改定になる介護報酬の詳細が、 厚生労働省のHPに掲載されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/28 05:59
介護の会社って
介護の会社って 福祉の仕事は、ただそれに就いたというだけで 「えらいですね」とか「大変でしょう」とか言われることが 多いように思います。 お世辞や社交辞令でいっている人もいれば、 心からそう思って下さっている方もいるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 08:13
「介護職に一部の医療行為を認める方針」について
「療養介護士」の資格創設よりも、介護職員に医行為の一部が 認められる方向であること、大変喜ばしいことと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 13:49
サービス導入時のこと
新規の利用者様を受け入れるときには、 かなりの量の情報を一気に頭の中に取り込み、 そのすべてに即座の対応が迫られることが多いです。 ですので、新規を受けたとたんに 目も回るような忙しさになるのですが、 このときが 利用者様との関係作りの第一段階であり、 とても大切な時期なのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 12:35
外国人介護士受け入れ問題 記事を読んで
「外国人介護福祉士受け入れ問題」に関する 宮下久美子さんの記事を読みました(AllAbout)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 13:03
言葉の武器
昨日はご新規さんでもめている利用者様のお宅へ行き ケアマネージャー・ご本人様とともに話合いをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/18 08:54
地域への門戸が狭い
介護保険導入時、そのメリットのひとつとして、 「利用者が自由に事業者を選択できる」というものが あげられていました。 しかし 現実には選択の基準となる情報があまりにも手に入りづらく かつ、一度利用を契約し、利用を開始したサービスは 余程の問題が起らない限り 中断しにくいのが現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 13:13
秋空の下で草むしり
秋らしいお天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 21:15
(ーー;)
先日 経営者と色々話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 08:14
緊急時の対応
だいぶ間があいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 21:41
労使交渉
今の勤め先の仕事を少し減らして、 もう少しスキルを身につけるための勉強をしようと思っています。 労務管理を学んで、何らかの形で独立したいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/13 05:51
基盤が足りない
私は現在、訪問介護事業所の、「サービス提供責任者」なる仕事を しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 12:31
介護事業と経営理念
介護の仕事はしばしば慈善活動と混同されがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 07:06
人材確保とサービス提供の課題
ある利用者の家族の方から、「あなたの会社はヘルパーさんを大事にしすぎるのでは ないですか」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 04:50
人材育成
育てたり、育てられたり。新しい発見の毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 04:46

トップへ | みんなの「介護事業」ブログ

なごみのわーるど 介護事業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる