なごみのわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS 21年改制…頭痛っ(-_-;)。

<<   作成日時 : 2009/02/22 11:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

介護保険法と自立支援法は三年に一回見直しがあります。

介護保険のほうは、2月19日にかなり詳細な情報が
ネットで見ることができるようになりました。

あまりに膨大な資料で、手をつけるのが怖い状態です。

私のかかわっている訪問介護では
それほど大きな変更はないようなのですが、
それでも一応、これまでの解釈が変わることもあるので
読み込んでおかないと(/_;)


それにつけても、自立支援法の方はまだたいした情報が入ってきません。
これが不安です。。。
行政から事業所に直接届いた通達では、
説明会が3月25日にあるのですが、
それではとても4月からの施行に間に合わないでしょう。
すでにどこかに、改正の資料が公表されているのでしょうか?
何といっても、情報が欲しいところ。。。


法制度の改正があると、付随して様々な事務処理が必要になります
PCソフトのバージョンアップ、契約書等重要書類の見直し、
利用者様への周知…。

間に合うのか??????



さらに加えて、そろそろ移動支援のインターネット請求が
具体化しつつあり。
ソフトのバージョンアップの説明書、もっと分かり易く書いて欲しい。
説明書の意味を理解するだけで時間を半日以上も費やしてしまいました。
ヘルプデスクに聞いてみたところ、一瞬で解決したのですが、
説明書読んでもそんなこと書いてなかったよ〜



今の時期、きっとどこの事業所でも同じ問題を抱えているのでしょうね。
皆様、頑張りましょう


にほんブログ村 介護ブログ
にほんブログ村 高齢者福祉・介護
にほんブログ村 障害者福祉・介護
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村


障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
21年改制…頭痛っ(-_-;)。 なごみのわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる