なごみのわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼやきです。

<<   作成日時 : 2009/01/11 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1月1日の記事の写真は、自分が働いている会社の
ヘルパーさんの、手作りのお品です。

自分のブログ、「超マイナーなブログ」という
変な自信があったのですが、
ところがこれ、見てくださっている方が
ちゃんといらっしゃったんですね
関係者のさんに「見ました」と
言っていただき、
そのことへの嬉しさと、いい加減な自分への恥ずかしさと。
年初め早々、深く反省した次第です。

作ってくださったヘルパーさん、そして紹介してくださったさん、
かわいらしいお人形 本当にありがとうです
今度機会がありましたら、他の作品も是非見てみたいです




話は変わりますが、平成21年介護保険改定に当たり、
続々問題点が明るみに出ています。
代表的なのは、介護報酬に絡むこんな記事↓
CBニュース「介護報酬、5%以上の引き上げを−民医連」
その他、介護認定の認定調査についても
「軽度者に不利な判定が出易い」との指摘が多々聞かれ…。
表向きには分かりづらいように、弱者切捨てとしか言いようのない
今回の改定の裏事情が見えてきつつあります。
はあ〜…
こうして考えると、現場の声って、つくづく中央には届いていないのですね。
どうしたら、いいんでしょうね。


にほんブログ村 介護ブログ
にほんブログ村 高齢者福祉・介護
にほんブログ村 障害者福祉・介護
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村


※ATARIMAEプロジェクト
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にわたし達の声が伝わっていないように思います。
良く言われる事ですが、政治家も官僚も現場の仕事を自分でやってみればいい、って思います。
Heart さん
2009/01/11 13:01
ma:rui様 お邪魔します。
こんなに問題の多い福祉関係の
業界って多いんですか?
高齢者が増え続けるので
仕方なく応急処理をいているような
政策しか見当たらないですね。
そこへ、また悪徳業者が、
評判を落としここぞとばかり
行政が規制を厳しくし、
がんばっている介護施設の人を
苦しめているようです。
チェンジですかね〜。
主夫です。
2009/01/12 15:09
Heart様 いつも有難うございます。
本当ですね。机上の空論ではえてして、自分に都合のよい理論で固められがちだと思います。いくらパフォーマンスで視察をしても、上から目線ではまったく意味がないですね。
ma:rui
2009/01/12 21:02
主夫様 こんにちは。
チェンジ、いいですね〜。
社会を動かすには、ひとりひとりの力をあわせていかなくてはなりませんね。政治家を動かすまでに、現場の声を大にしていく必要があるのでしょう。個人的には、もう少し自分自身の力をつけたいものです。
ma:rui
2009/01/12 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼやきです。 なごみのわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる